代理購入・発送代行・転送代行を依頼/受注する前に、必ず下記を全て確認してください
前ページの内容
本ページ『2.購入・発送代行の注意点』の内容
申し込み(支払い)前
1.各種禁止行為を行わない
2.禁止品目の購入や発送・転送代行を依頼・提供しない
3.サービス内容や範囲、条件などを事前に説明・合意する
4.法令やルールを双方で確認する
5.商品と配送方法を事前に確認する
6.全ての費用をサービス料金に含めて事前に申し込む(支払う)
7.サービス申込(支払い)前に立て替えない
8.サービス申込(支払い)住所などを投稿しない
申し込み(支払い)後
9.同意した商品・代金・個数や発送方法以外でサービス提供をしない
10.販売元に不正があった場合
11.全てのサービスの提供が終わるまでサービス完了しない
次ページ以降の内容
1.禁止行為をしない
お支払の前後に関わらず、各国の法令やロコタビにおける禁止行為に抵触しないよう下記を確認してください
ご利用ガイドライン
サイト利用規約:第7条(禁止事項)他
サポートセンター記事:3.代行取引の禁止行為
2.ロコタビや法令などで禁止されている品物を取り扱わない
下記は一部の例です。各国の法令やや販売元・配送や郵送ルールも各自確認してください。
- 正規品と保証できないもの、偽ブランド品、転売が禁止されているもの
- 犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの
- 18禁、アダルト、児童ポルノ/虐待に関連するもの
- 医薬品、医療機器
- 麻薬、危険ドラッグ等
- 生き物
- 現金、金券類、カード類
- 象牙および希少野生動植物種など各種条約に抵触する物品
- その他ロコタビで不適切と判断されるもの
- 下記を含む表現や情報、それらを想起させたりそれらに関連する物品
- 自殺・自傷行為の助長
- 薬物の不適切な利用の助長
- わいせつ、児童ポルノ・児童虐待に関連するすべての文言、事柄
- 民族・人種・性別・年齢等による不当・違法な差別
- 下記の物品類の取得および、取得ノウハウに関する依頼や提供
- 銃砲類・刀剣類・弾薬等および、それらの部品や付属品
- 毒物・劇物・火薬および、その他の危険物
- 偽造した貨幣、証券、カード、文書等
- 偽ブランド品など違法に生産・分配された物品や著作物
- 輸出入が禁止、もしくは規制されている物品
- 窃盗、強盗、詐欺、恐喝などの犯罪行為によって入手した物品
- 犯罪行為に使用されるおそれがある物品
- 人体、臓器、細胞、血液
- 合法・非合法を問わず薬物、およびそれらに関する情報
- 下記を含む表現や情報、それらを想起させたりそれらに関連する物品
3.サービス内容や条件の開示・同意前にサービスを申し込まない(申し込みを受け付けない)
「初心者にもできる簡単なお仕事」「詳細は申込後に説明」ではなく、申込み前に仔細に説明・確認してください。詳細の確認・同意前に申し込みがあった場合はロコ・ユーザー双方の違反とみなされる場合があります。不適切な申し込みがされたお取引きは一旦キャンセルしてください。
購入や発送代行は、発送元国および配達先国の輸出入の方法や関税などの知識が必要なサービスです。「在庫確認」や「とりあえず申し込み」依頼の多くが、個人情報を不当に取得し、ロコタビの利用規約違反に取引相手を誘引しています。
※「在庫確認」単体の提供・依頼は禁止されています
4.法令・ルールを事前に確認して遵守する
輸出入:発送元国(ロコ)および配達先国(ユーザー)の、輸出入の方法や関税などの知識が必要となります。象牙や骨董品、肉製品などの畜産物や動植物、リチウムイオン電池、液体など、輸出入や日本国内持ち込みや郵送などが禁止または制限されているものがあります。法令・ルールを事前に確認・遵守し、リスクを理解した上でお取引を行なってください。
転売:ハイブランド商品やイベントチケットの転売は多くの国や販売店で禁止されています。知らずに禁止行為を行った結果、訴訟や国外追放に至るケースもありますので、ロコまたはユーザーに経験や知識がない場合や、少しでも不安を感じた場合は、取引を中止してください。
参考外部サイト
税関で確認する輸出関係他法令の概要(税関)
動物・畜産物の輸出入について(動物検疫所)
植物防疫情報(植物防疫所)
万国郵便条約及びその他の規則に基づく禁制品等(日本郵便株式会社)
文化庁ホームページ(チケット不正転売禁止法)
インターネットをめぐる消費者トラブル(消費者庁)
悪質なウェブサイト一覧(消費者庁)
海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために (国民生活センター)
5.商品や配送方法をお支払前に確認する
お取引メッセージやファイル添付機能を利用して、商品のURLや写真や商品情報、購入時の注意点や確認点を、詳細に打ち合わせ、合意してください。検品(商品の状態など)で確認すべき点や、確認するタイミング(購入時なのか、発送業者引き渡し時なのかなど)、購入~配達時の破損・紛失事故など万一の事態が発生した場合の保険の有無や対応ルールも、綿密に相談・合意してください。
6.商品購入費用、送料、その他サービスにかかる費用はすべてサービス料金に含める
商品購入や発送でロコが費用を立て替える場合は、サービス料金に必ず費用を含めてください。
※ロコが翻訳や通訳などをして購入サポートを提供し、ユーザーが販売元や配送業者へ直接(または国際送金やオンライン決済)支払う場合は、商品代金や送料をサービス料金に含める必要はありませ
【送料】
ロコが送料を立て替えるために、事前に見積りが必要な場合は、送り先のおおまかな住所(郵便番号や、都道府県~区・町名など)と、重量・容量などをお申込み前に共有し、【報酬+商品代+送料+ロコシステム利用料】を含めてサービス料金を決めてください。
【サービス料金の計算例】
ロコシステム利用料:サービス料金の*0%
ユーザーシステム利用料:サービス料金の10%
ロコ受取額10,000円の場合:商品代6,000円+送料2,000円+ロコへの報酬(経費を含む)2,000円
- ロコお取引き画面
サービス料金(ロコ受取額÷100%)=10,000円
<内訳>
>ロコ受け取り額(サービス料金x100%)= 10,000円
>ロコシステム利用料(サービス料金x*0%)= 0円
- ユーザーお取引き画面
ユーザー支払合計額 (サービス料金x110%)= 11,000円
<内訳>
>サービス料金= 10,000円
>ユーザーシステム利用料(サービス料金x10%)= 1,000円
※通常、ロコのシステム利用料は、サービス料金の20%ですが、「購入代行サービス」で3,000円以上のサービス料金が設定された場合に限り、0%となります。正式には、画面に表示される金額を目安にお取引ください。購入代行以外のお取引きは引き続きロコ:20%、ユーザー:10%となり、不正なお取引きが確認された場合は、お支払い後でも予告なくお取引きのキャンセルやサイトのご利用停止となる場合があります。
7.サービス申込前に代金を立て替えない
サービス提供に関わる代金は、ユーザーに安心してご利用いただくとともに、ロコへの未払いを防ぐ目的で、全額事前決済となり、サービスが問題なく提供されるまで弊社でお預かりしています。
サービス料金には、必ず商品代金や送料を含め事前にお支払ください。ロコタビ外でサービス代金を受取ることはガイドライン違反となります。ご注意ください。
ユーザー:ロコが商品代や送料を立て替える場合は、立替前にサービスをお申込(お支払い)ください。
ロコ:お申込(お支払)をしていただいてから、立替払いをしてください。
※購入できなかった場合、ロコがサービスをキャンセルしてください。キャンセル日に関わらず全額がユーザーに返金されます。
※サービス料金に過不足があることが申し込み後に判明した場合、ユーザーが新たな依頼を立てて;
不足:不足分を支払ってください
過分:正しいサービス料金を支払ってから、元の依頼をロコがキャンセルしてください。元の依頼のサービス料金は、システム利用料を含め全額がユーザーに返金されます
8.購入や発送に必要な住所、お名前などは必ず『お支払い後』に投稿
お支払い前に連絡先交換、購入、発送を行った結果、ユーザーから支払いをされず連絡が取れなくなったケースや、個人情報の誤った使い方や漏洩が発生するなど、トラブルに繋がる可能性があるので、必ずお支払い後に自己責任と相互同意において個人情報をご開示いただくとともに、開示された情報は慎重にお取り扱いください。
9.事前に同意した内容(商品・代金・個数や発送方法)以外でサービス提供をしない
販売者側の手違いや、社会情勢や郵便事情の変化などにより、事前に同意した商品・代金・個数や発送方法でのサービス提供が難しくなったり、出来なくなった場合は、ロコの自己判断で対処せず、まずはユーザーに状況を共有・相談し、変更がある場合は詳細をお取引きメッセージに記録するとともに、ユーザーの承認を得てから対応してください。必要があれば、ユーザーに新しい依頼を立ててもらい、料金や提供日なども変更して元の取引をキャンセルしましょう。
10.代理購入した販売元のサイトが詐欺他不法と思われる場合、関連機関にただちに連絡する
取引相手にも連絡をして、双方で連携して速やかに下記他必要な対応を行ってください。
- 現地の警察等に相談・報告する
- クレジットカード決済の場合はカード会社へ、銀行振り込みの場合は取引銀行へ連絡する
- 越境消費者センターなどに相談する
11.購入前や配達完了前にサービスを完了しない
システムにより自動的または、ロコによってサービスが完了された後は、取引のメッセージ機能は使えません。商品が届かなかった場合や紛失・破損などトラブルがあっても、返金などの対応はできませんので、購入/配達完了前にサービスが完了された場合は、サービス完了から120時間以内にサービス完了の延期(ユーザー)を行ってください。