受信設定(セーフリスト登録)の方法
メールプロバイダ(メールアドレスの提供元)やメールアプリの受信設定によって、ロコタビから送信されるメールが、自動的に迷惑メールに振り分けられたり、受信拒否や削除される場合があります。
ロコタビにご登録いただいたメールアドレスのメールプロバイダやメールアプリの管理画面で、受信設定(セーフリスト登録)をしてください。
【1.携帯メールの受信設定】
必ず受信設定をしてください。当社のメールに限らず頻繁に受信拒否になる事例があります。PCやWebブラウザでも受信可能なメールアドレスでの登録を推奨します。
Docomo ドコモ
ご利用モード別に、「locotabi.jp」を受信するメール登録/指定してください。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/
SoftBank ソフトバンク
「locotabi.jp」を『許可するメールの登録』してください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/
au エーユー
受信リスト設定から「locotabi.jp」を登録してください。
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/detail/domain/
<iPhone>https://www.au.com/support/faq/view.k13121323725/
<Android>https://www.au.com/support/faq/view.k13121723783/
【2.PCメールの受信設定】
当社からのメールに限らずHotmailなどは、メールプロバイダが自動的に受信メールを選別/削除する例が多く報告されています。Gmailなど異なるメールアドレスへの変更もご検討ください。
Gmail ジーメール(Google)
- ログイン後、検索フォームの下矢印をクリックし、詳細設定画面を表示
- Fromフォーム項目に「@locotabi.jp」と入力
- 「この検索条件でフィルタを作成 »」をクリック
- 「迷惑メールにしない」にチェックをいれる
- 「フィルタを作成」ボタンを押して、設定完了
※ロコタビからのメールがメインの受信トレイにない場合は、プロモーションタブやソーシャルタブも確認して、ロコタビからのメールを開いてラベルの設定を解除して下さい。
Yahoo ヤフーメール
- ログイン後、画面右上にある「設定・その他」をクリックし、メニューから「メールの設定」をクリック
- 画面左側メニューに表示された、「メール管理」項目内「フィルタと受信通知」をクリックし、フィルタ作成画面へ移動
- 「フィルタ名」フォーム項目に「ロコタビ」と入力
- 「Fromが」フォーム項目に「@locotabi.jp」と入力(その他の項目は空欄)
- 移動先フォルダーを受信箱に指定
- 画面右上の「保存」ボタンを押して、設定完了
Hotmail(Outlook)
- ログイン後、「設定」アイコンをクリックし、メニューからオプションを選択
- 「迷惑メールの防止」項目内の、「差出人セーフ リストと受信拒否リスト」をクリック
- 「差出人セーフ リスト」を選択
- 「許可する差出人またはドメイン」フォーム項目に「 @locotabi.jp」と入力
- 「リストに追加」ボタンを押して、設定完了
【関連記事】
ロコタビからのメールが届かない
メールアドレス確認用メールが届かない
上記を全てお試しいただいても受信が確認できない場合は、「お問合せ」フォームでご連絡ください。当社からの返信も受信できない場合がありますので、お問合せ送信後2営業日以上経過しても当社からの返信が確認できない場合は、異なるメールアドレスより、ご登録アドレスやユーザーIDなどをご提示の上、再度お問合せください。