購入・買い付け・発送代行を受注する前に
購入や発送代行は、発送元国(ロコ)および配達先国(ユーザー)の、輸出入の方法や関税などの知識が必要なサービスです。購入時や配送時の商品不着、紛失、破損などのリスクが多く、購入代行や転売を禁止しているブランドもあります。各国の法令やブランドのルールを遵守し、リスクを理解した上で取引してください。相手の、もしくはご自身の経験や知識がない場合は、取引をお断りされることを推奨します。
- 代理購入、発送代行、在庫確認を受注したい
- ブランド品の買い付け・買付を受注したい
- 代理購入、発送代行、在庫確認の注意点を知りたい
上記に当てはまる方は必ずご一読ください。
注意点
1.商品購入費用、送料、その他発送にかかる費用はすべてサービス料金に含める
商品購入や発送にあたって、ロコが費用を立て替える場合は、サービス料金に必ず費用を含めてください。
ロコが送料を立て替えるために、事前に見積りが必要な場合は、送り先のおおまかな住所(郵便番号や、都道府県~区・町名など)と、重量・容量などをお申込み前に確認し、【報酬+商品代+送料】を含めてサービス料金を決めてください。
【サービス料金の計算例】
商品代6,000円+送料2,000円+ロコへの報酬(経費を含む)2,000円の場合
・サービス料金(ロコ受取額÷100%)=10,000円
<内訳>
>ロコ受け取り額(サービス料金x100%)= 10,000円
>ロコシステム利用料(サービス料金x*0%)= 0円
・ユーザー支払合計額 (サービス料金x110%)= 11,000円
<内訳>
>サービス料金= 10,000円
>ユーザーシステム利用料(サービス料金x10%)= 1,000円
※通常、ロコのシステム利用料は、サービス料金の20%ですが、「購入代行カテゴリ」で3,000円以上のサービス料金が設定された場合に限り0%となります。正式には、画面に表示される金額を目安にお取引ください。
2.サービス申込前に代金を立て替えない
サービス提供に関わる代金は、ユーザーに安心してご利用いただくとともに、ロコへの未払いを防ぐ目的で、全額事前決済となり、サービスが問題なく提供されるまで弊社でお預かりしています。
サービス料金には、必ず商品代金や送料を含めてください。ロコタビ外でサービス代金を受取ることはガイドライン違反となります。ご注意ください。
【ユーザー】
ロコが商品代や送料を立て替える場合は、立替前にサービスをお申込(お支払い)ください。
※購入できなかった場合、ロコがサービスをキャンセルしてください。キャンセル日に関わらず全額がユーザーに返金されます。
※サービス料金に不足があることが申し込み後に判明した場合、ユーザーが新たな依頼を申し込み、正しいサービス料金を支払ってから、元の依頼をロコがキャンセルしてください。元の依頼のサービス料金は、システム利用料を含め全額がユーザーに返金されます。
※ロコが翻訳や通訳などをして購入などのサポートをして、ユーザーが購入先や発送業者へ直接(または国際送金やオンライン決済)で支払う場合は、商品代金や送料をサービス料金に含める必要はありません。
3.購入や発送に必要な住所、お名前、連絡先は必ず『お支払い後』に交換
発送前に連絡先交換、購入、発送を行った結果、ユーザーから支払いをされず連絡が取れなくなったケースなど、トラブルに繋がる可能性があるので、必ずお支払い後に発送先情報を交換してください。
4.商品の確認
お取引メッセージやファイル添付機能を利用して、商品のURLや写真や商品情報、購入時の注意点や確認点を、詳細に打ち合わせ、合意してください。商品の状態などの確認すべき点や、確認するタイミング(購入時なのか、発送業者引き渡し時なのかなど)、購入~配達時の破損・紛失事故が発生した場合の保険の有無や対応ルールも、綿密に相談・合意してトラブルを防止してください。
5.法令・ルールを事前に確認・遵守する
国やエリア、商品や量などにより、転売や輸出入が禁止されている場合がありますので、必ず事前にご確認ください。
・輸出入
発送元国(ロコ)および配達先国(ユーザー)の、輸出入の方法や関税などの知識が必要となります。また象牙や骨董品など、輸出禁止のものも多くあります。法令・ルールを事前に確認・遵守し、リスクを理解した上でお取引を行なってください。
※参考:「水際取締:税関」
・転売
商品やイベントチケットの転売は多くの国や販売店で禁止されています。知らずに禁止行為を行った結果、国外追放されるケースもありますので、ロコまたはユーザーに、経験や知識がない場合、少しでも危険を感じた場合は、取引をお断りいただいただくことを推奨します。
6.ロコタビでやり取りを禁止している品物を取り扱わない
以下の品物のやり取りを禁止しています。
- 正規品と保証できないもの、偽ブランド品、転売が禁止されているもの
- 犯罪や違法行為に使用されるまたはそのおそれのあるもの
- 18禁、アダルト、児童ポルノ関連
- 医薬品、医療機器
- 麻薬、危険ドラッグ等
- 生き物
- 現金、金券類、カード類
- 象牙および希少野生動植物種など
- その他ロコタビで不適切と判断されるもの
7.代理購入した販売元のサイトが詐欺だと思われる場合、ただちに関連機関に相談
速やかな問題解決には迅速な対応が重要になります。ただちに関連機関にご連絡・ご相談ください。
- 警察へただちに連絡する
- クレジットカード決済の場合は、カード会社へ、銀行振り込みの場合は取引銀行へ連絡する
- 越境消費者センターへ相談する
8.「初心者にもできる簡単なお仕事です」を信じない
購入や発送代行は、発送元国(ロコ)および配達先国(ユーザー)の、輸出入の方法や関税などの知識が必要なサービスです。また、現在「ブランド品の在庫確認」依頼の多くが、個人情報を不当に取得し、ロコタビの利用規約違反にロコを誘引するものであることが判明しています。トラブルが発生した際に、当社ではサポートができなくなってしまいます。
「初心者にもできる簡単なお仕事です」
「業務内容は契約後にご説明します」
「メッセージ機能以外で連絡します」
「急ぎの依頼です」
などのメッセージがお手元に届いた際は、要注意です。不審な質問や相談があった場合はお知らせください。
相談内容で商品代金について明確に表記されていない場合や、長期スタッフ・パートナーを希望しているのにサービス料金設定が安価な場合も要注意です。ご自身の、経験や知識がない場合は、取引をお断りされることを推奨します。
9.禁止行為をしない
後述の、ロコタビにおける禁止行為に抵触しないよう、充分にご留意ください。
禁止行為まとめ
以下の行為を禁止します。
1.利用規約違反行為
- ロコタビを介さないお支払い
- ロコが指定する口座への直接振込
- 現金手渡し
- お支払い前の連絡先(住所、電話番号、氏名)のやり取り
- ロコタビが禁止している品物のやり取り
- 不法転売が目的のお取引
2.商品到着前にサービスを完了させる
商品が到着する前にサービスを完了させてしまうと、商品が届かなかった場合や紛失・破損などトラブルがあった場合、記録を残すことができません。必ずお互いが指定場所に配達された事を確認してからサービスを完了させてください。
3.外部サービスへ誘導する
ロコタビ以外のサイトでトラブルが発生した場合、サポート対象外となります。安心・安全にご利用いただくため、SNSを含む外部サービスへの誘導を禁止いたします。在庫確認サービスと称してロコタビ以外のサイトへ誘導し、対価を正しく支払わないトラブル事例が多く寄せられています。取引相手からロコタビ以外のサイトを利用するよう依頼されたり、外部サービスで連絡を取るよう依頼された場合は、安全のため、お取引を中止してください。
購入サポート
国際送金やオンライン決済などで、ユーザーが直接販売元等に支払い可能な場合は、翻訳や通訳などロコのサポートを受けながら、代理購入を省略した「購入サポート+商品受け取り+検品+発送代行」のサービスが可能です。この場合、ユーザーと販売元とのお取引となるため、商品が届かない、異なった商品が届いたなどの販売元とのトラブルが発生した場合、ロコが対応できない可能性も考慮してください。
購入・発送代行でおきたトラブル事例
発生したトラブルの事例をご案内します。
- ユーザーに指定されたオンラインショップが詐欺サイトだった。商品は配送されず、ショップとの返金手続きに3ヶ月間の時間を要した。幸いにもショップから返金を受けられたが、ロコが購入・発送代行で得られたはずの利益と比較すると、5倍にあたるコストが必要になった。
- 取引相手から直接連絡するよう依頼を受け、ロコタビ以外の連絡手段で取引を進めた。2ヵ月後に希望の商品が届く予定だったが、商品が届かなかった。ロコタビ以外で取引していたため、ロコタビでサポートができない。※在庫確認サービスと称してロコタビ以外のサイトへ誘導し、対価を正しく支払わないトラブル事例が多く寄せられています。
- イベントチケットの代理購入を依頼したが、依頼者も受注者もイベント主催者の代理購入を禁止するルール・システムを把握していなかったため、イベント当日までに受注者が依頼者にチケットを引き渡せず、依頼者はイベントに参加できなかった。依頼者はイベントに参加できていないが、受注者はチケット料金を支払っており、依頼料金の支払い協議に2ヶ月を要した。
詳しくは、 各種お取引の進め方や注意事項もご覧ください。購入-発送代行
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