ロコタビは、個人間取引のサイトでございますので、キャンセルの主体者については、双方でお決め頂く必要がございます。
その上で、ロコタビのキャンセルポリシーでは、サービス日の直前のユーザーによるキャンセルでは、返金はありません。
(必ず最新のキャンセルポリシーをご確認ください。https://locotabi.jp/pages/cancelpolicy)
一方で、旅行は直前で予定が変わる場合があります。もし別日程の提案などが可能であればそのようにコミュニケーションを取ることをお勧めしています。
また、ロコ側からキャンセルをいただくと、ユーザーに全額が返金されます。もし準備等のお時間などがかかっていない場合は、こちらをお勧めしております。
もしそういったことが難しい場合は、ユーザー様にキャンセルは難しい旨をご説明し、提供日以降にサービスを完了としてください。