現地在住者に相談したい!
この記事は、ロコタビで現地在住者に相談してからサービスの提供を受けるまでの手順をご案内します。
※以下のような問題を解決します
- ロコタビの使い方が知りたい
- 現地在住者への相談からサービス提供までの流れが知りたい
- サービス料金を支払うのはいつなのか
サービス提供は8つのプロセス
1.【ユーザー】相談・依頼
相談や依頼のメッセージを現地在住日本人(ロコ)に送りましょう。メッセージを送るロコを探すために、ロコタビに登録されているエリアのロコを一覧で見る機能や、公開質問を送る機能をご用意しています。
2.【ユーザー・ロコ】サービス内容・条件確定
メッセージをやり取りして、両者でサービスの内容と条件(料金、サービス提供日)を決定して下さい。不明点や不確定な部分が残らないように両者で積極的にやり取りをしてください。
3.【ロコ】サービス情報登録
決定した条件で、ロコが料金とサービス提供日の登録をします。条件が登録されないとお支払いができませんので、まだの場合はロコに依頼してください。
4. 【ユーザー】申込・決済
ロコが条件を登録したら、サービス申込とお支払いをサイト上で実施してください。
5.【ロコ】サービス提供
ロコと取り決めたサービス内容に沿って、サービス提供を受けます。
6.【ロコ】サービス完了処理
サービス提供が終わったら、ロコがサイト上でサービス完了手続きをします。
7.【ユーザー】サービス評価
ユーザーがサイト上で、サービスの評価を入力することで、サービスが完了確定となります。評価を入力しない場合、完了日から5日後に自動で完了確定がされます。もしサービスの提供に疑義があれば、ユーザーはお取引画面よりサービス完了を延期できます。詳しくはこちらをご覧ください。
8. 【ロコ】振込依頼
ロコが振込依頼手続きをし、ロコタビがロコに代金を振り込みます。