空港送迎、ホテルピックアップ、現地同行サービスなどの待ち合わせ
事前におよその条件を確認し、お申し込み(お支払い)後に詳細を同意をして待ち合わせの詳細を確定してください。
【待ち合わせ場所について】
- 空港などの指定の待ち合わせ場所(Meeting Point)の利用
- 空港などの施設/建物内では、階数や扉番号、目印などを指定
- ホテルのラウンジなど呼び出しや電話連絡が可能な場所の利用
- 類似していたり、同じ店名の有無を確認し、住所や正式名称、支店の有無などに注意
- ホテルの正式名称や住所、電話番号の確認(※)
※代表宿泊者氏名や部屋番号、または宿泊客から事前に通知が無い場合、ホテルでの電話取次ぎや呼び出しが不可/難しい場合があります
【事前準備】
- フライト番号、出発到着地、国際/国内線、乗り継ぎの有無の共有
- 時差や午前午後、12時間または24時間表記に注意
- フロアマップや地図アプリのロケーションの共有、待ち合わせ場所の写真などの共有
- 画像編集アプリなどで上記待ち合わせ場所画像に目印(〇や➡など)を入れる。お店の場合は電話番号も添える
- 当日の服装や持ち物、目印などの共有(※)
- 遅延や勘違い、その他の理由で万一会えなかった場合の、最大待ち時間や善後策/代替案などの事前同意
- 緊急連絡用電話番号の事前メモ
- 提供日前に余裕をもって取引メッセージで、変更の有無を含めて要点を再確認
※顔写真の交換や、部屋番号やフルネームなどの個人情報の開示は双方で同意して自己責任で開示してください
【当日】
- 空港や航空会社のサイトのフライト情報や、リアルタイムのフライトステータスサイトの活用
例)https://www.flightstats.com/v2/flight-tracker/search - ご自身の現在位置の写真などをお取引メッセージで共有
- 相手にすぐに会えなくても、探し回らずにお取引メッセージと緊急連絡先電話番号で相手に連絡
- 待ち合わせ場所の従業員などにも場所の確認や、人を探している/待っていることを伝える
- ご自身が同意した時間にその場にいたことの客観的な記録や証明、電話の発信記録のキャプチャ画像などを残す(お取引メッセージ以外での連絡はガイドラインにより禁止されています)
【注意事項・よくあるトラブル】
- 正確な待ち合わせの詳細は、お申し込み(お支払い)が完了してから、打ち合わせてください。お申し込み前に待ち合わせの詳細を投稿して、片方が「取引成立」と誤解をして当日に取引相手と会えなかったという苦情が報告されています
- 双方または一方の先入観による勘違いで、日時間違いや、同じホテルチェーンの別ロケーション、空港など施設内の店舗やミーティングポイントの誤認による行き違いにならないように、客観的かつ恒常的な情報を共有してください。行き違い後に双方が移動をして予定時間を超過したため延長についてや、当日会えなかったなどの苦情や相談が報告されています。