メンターロコとは?
メンターロコとは、ロコタビが認定した、経験豊富な「先輩ロコ」です。
さまざまな地域で、不安や疑問を抱えているロコからの相談を受け付け、アドバイスしてくれます。
※この記事は、ロコから寄せられた相談と、メンターロコのアドバイスを紹介する記事です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
商品購入、発送の代行とシステム利用料について知りたい
--------------------------------------------------------------------------------------------------
こんにちは。
商品購入、発送代行を行う際にロコタビの「システム利用料」の計算について知りたいということで回答致します。
現地の商品を代理で購入して、発送して欲しいという依頼があった場合ですが私はリスク回避のためにまずは
サービス提供を2つに分けて頂きます。
①商品購入
商品の買い付け、ロコの手元に届くまでの作業を代行。
②商品発送
手元にある商品を発送してユーザーの手元に届くまでの作業。
どうして2つに分けるかというと、買ってみないと商品の大きさがわからず送料がわからなかったり、買って送ったけど商品が届かないとトラブルになった、などサービス提供前に想定できるトラブルから回避するためです。
商品を買って送ったけど、届かないと言ってトラブルになった場合など自分を守る意味でも2回に分けています。
システム利用料の計算は 、商品の代金や送料と言った実費に関しても20%かかってきます。
商品が10,000円、送料が5,000円、ロコのサービス手数料が3,000円欲しかった場合、
18,000円と設定してしまうと、そこから20%引かれるため18,000円が手元に残るように計算する必要があります。
私はこの説明のつきにくい金額を「システム調整費」としてユーザーの方に説明しています。
もちろん、ロコタビで商品の購入代行を行う場合はとても高くなってしまうことを先にお伝えして、ご納得された方にだけサービス提供しています。
商品購入代行や商品の代理発送の手順について詳しく掲載されているこちらのページもぜひ見てみてくださいね。
購入・発送代行
https://support.locotabi.jp/hc/ja/articles/360006736453
--------------------------------------------------------------------------------------------------
アドバイスしてくれる人
メンターロコ:あかね さん
ロコタビでのロコ活動も最初はわからないことばかりでしたが、あれよ、あれよという間にもう4年目です。初めてロコをした時のドキドキは今でも覚えています。それから沢山のユーザーの方をお手伝いしましたが、どの経験も私のアルゼンチンでの良い思い出ばかりです。アルゼンチンのブエノス・アイレス在住4年目。アルゼンチンタンゴダンサー&講師をしています。
ロコタビが活性化して、世界中の現地在住ロコがもっともっと活躍して、世界を見に行くユーザーの日本人が増えたらいいな。そんな気持ちでロコタビをメンターロコとしてお手伝いしています。相談していいのかな?と思う内容でもお気軽にご相談ください。
*メンターロコは皆さんとユーザーの取引メッセージや個人情報は閲覧できません。
*ロコタビのシステムに関しても対応致しかねます。よくある質問で検索してみてください!
では、実際の相談とアドバイスを見てみましょう。
**************************************
対応時間
メンターロコの皆さんは、空いた時間を使ってチャットに届く相談にアドバイスをしています。
即座にアドバイスできない場合もありますが、内容を確認次第、随時返信していきます。
**************************************
オンタイム
メンターロコの画像横が緑の場合は、オンタイムで対応中です。
相談状況にもよりますが、返答が早くきやすい時間です。
黄色の場合は、離席中です。相談を送ってからアドバイスまでに時間がかかる場合があります。
**************************************
メンターロコのプライベート相談
質問がたくさんありすぎて、一度じっくり話を聞きたい!
という方に、メンターロコのあかねさんが、スカイプでのプライベート相談サービスをロコタビで提供しています。興味のある方は覗いてみてください。