メンターロコとは?
メンターロコとは、ロコタビが認定した、経験豊富な「先輩ロコ」です。
さまざまな地域で、不安や疑問を抱えているロコからの相談を受け付け、アドバイスしてくれます。
※この記事は、ロコから寄せられた相談と、メンターロコのアドバイスを紹介する記事です。
では、実際の相談とアドバイスを見てみましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
すでにお申込み済みのサービスを変更したい。申込み後の日付変更、金額変更は出来るか。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
現状、申込み完了しているサービスの提供日の変更はシステム上出来きません。
対応方法としては2種類あります。
①このまま続行して提供日を依頼者の希望に合わせる
②今の申込みをキャンセルして新しく申込んでいただく
どちらでも対応出来ますが、下記の注意点があります。
①の場合。
ロコタビのシステムより、サービス提供日を過ぎるとサービス完了の手続きをする旨のメッセージが届きますが、サービスを完了した後にお手続きください。
②の場合。
ユーザー様に新しいサービス依頼を作成して頂く必要があります。また、新しいサービスをお申込み頂きましたらロコが手動で最初の依頼をキャンセルする必要があります。
(サービス提供日一週間以内でユーザー様からのキャンセルにはキャンセル料がかかるためロコが行う。)
どちらの場合の対応でも、ユーザーの方とよく話し合って、理解をしてもらうことが必要です。
初めてのユーザーの方の場合は、特に細かな説明が必要かと思います。
アドバイスしてくれる人
メンターロコ:あかね さん
ロコタビでのロコ活動も最初はわからないことばかりでしたが、あれよ、あれよという間にもう4年目です。初めてロコをした時のドキドキは今でも覚えています。それから沢山のユーザーの方をお手伝いしましたが、どの経験も私のアルゼンチンでの良い思い出ばかりです。アルゼンチンのブエノス・アイレス在住4年目。アルゼンチンタンゴダンサー&講師をしています。
ロコタビが活性化して、世界中の現地在住ロコがもっともっと活躍して、世界を見に行くユーザーの日本人が増えたらいいな。そんな気持ちでロコタビをメンターロコとしてお手伝いしています。相談していいのかな?と思う内容でもお気軽にご相談ください。
*メンターロコは皆さんとユーザーの取引メッセージや個人情報は閲覧できません。
*ロコタビのシステムに関しても対応致しかねます。よくある質問で検索してみてください!
**************************************
対応時間
メンターロコの皆さんは、空いた時間を使ってチャットに届く相談にアドバイスをしています。
即座にアドバイスできない場合もありますが、内容を確認次第、随時返信していきます。
**************************************
オンタイム
メンターロコの画像横が緑の場合は、オンタイムで対応中です。
相談状況にもよりますが、返答が早くきやすい時間です。
黄色の場合は、離席中です。相談を送ってからアドバイスまでに時間がかかる場合があります。
**************************************
メンターロコのプライベート相談
質問がたくさんありすぎて、一度じっくり話を聞きたい!
という方に、メンターロコのあかねさんが、スカイプでのプライベート相談サービスをロコタビで提供しています。興味のある方は覗いてみてください。